まんごろし太貧血&うっ滞 3日目Mango’s Anemia 3rd day


胃腸うっ滞から3日目
1〜2日目の記事はこちら
The third day from Mango’s GI problem :
See here for 1st & 2nd day

8:30 UW vetに入院中のMangoの様子を見に行く

Dr Kellerから、まんごろし太のおしっこの色が正常に戻ったと連絡がありました。
以下、色の比較。左が4日の明け方3時に採取したもの、 右が5日朝に採取したもの。

Picture

昨日のエントリーでも書きましたが、4日明け方に採取したサンプルからは赤血球が発見されず、ただの出血ではなく溶血性疾患の可能性がありました。出血も困りますが、どこか分からない場所で赤血球が壊されているのはもっと厄介で、疾患部位の特定が大変難しくなります。

幸い、5日朝のサンプルで少量の赤血球が発見されたので、4日のサンプルは時間が経ってしまったために赤血球が壊されていた可能性が高くなりました。
休日が明ければより詳しい検査が出来ますが、とりあえずは少し安心。

Dr. Kellerは、どうやらまんごろし太が入院にストレスを感じ始めているようだということ、コンスタントにふんとおしっこをするようになったことから、火曜朝まで自宅療養をすすめました。
我々としては、どうも夜中に不調になることが多いのと、お腹が動き始めているにもかかわらず依然として食欲が戻らないことがちょっと心配でしたが、何かあったらまた夜に連れてくることにして、まんごろし太をつれて帰ることに。

10:20

家からUW-Vetは車で10分かからないくらいの距離なのですが、その間にまんごろし太は大量の透明おしっこをケンネルの中で放出。

10:30 ~ 10:40

家に帰宅。戻るなり、トイレに飛び込んでおしっこ二回。
シアントロなどの野菜を置いてやると、がつがつ食べる……(汗)
しかも、あんなに牧草食べない子なのに、HRSの牧草も食べる。
(チモシーには手をつけない)
たった10分程度で、ふんを30個以上しました。

よっぽど、ストレスだったのか……(がっくり)
他のウサギ達は、もう少し食べなきゃいけない時は頑張って食べる子達ばかりなので、まったく回復の兆しがないのだとばかり思ってました。
まあ、サテンはそもそも神経質な性格らしいんですが。
ウサギは個性が強くて本当に難しい!

以下、写真とビデオ。

ただ、食べるといっても、通常のまんごろし太の食に対する執着を考えたらまだまだ不調の域で、これで全快、というわけにはなかなかいかなそうです。

11:15

野菜を食べ、HRSの牧草を少し齧る。
黄色いオシッコを30ml程度。
ふんを10個ほどしました。
ペレットも食べるかな、と思って、アルファルファペレット(Oxbowのオーガニックペレット、香りが良いのでウサギ達は大好きなんだけど、アルファルファ原料なので量はあげられない)とチモシーペレットをそれぞれ大さじ1杯入れてやると、お皿に飛びついて即小さじ1杯くらい食べました。アルファルファだけ拾って食べてたけど。

12:45

オレンジジュース(濃縮還元でない100%のものを水でジュース:水=7:3の割合で割ったもの500mlに、アルコファーマのローヤルゼリー15mlを混ぜた)を60ml飲む。
ペレットとシアントロを少し食べる。

13:00~15:00

知らない間に糞を10個ほどして、おしっこもしてました。

15:00 ~16:00

10:20にあげたシアントロ半バンチ(本数にすると30本くらいか?)を完食。
アルファルファペレット大さじ1杯もなくなる。
糞は20個ほど。おしっこは、13:00からのトータルで100ml.
腸の動きをよくする薬 metoclopramide 1.7mlを飲ませる。

16:00 ~ 20:00

おしっこ40ml, 糞を40個ほどする。
ペレットを新たに小さじ1杯ほど食べる。
シアントロがなくなったので、買い足しに行く。ブロッコリーを買って来たら、よろこんで食べた。
痛み止めに Meloxicam 0.47ml, 抗生物質Enrofloxacin 1.6mlを投薬。
ついでに、水を飲んでいないのでpedialite 15mlをシリンジで飲ませる。
本当は、30mlくらい飲んで欲しかったのだけど、もうタオルで包まれるのを滅茶苦茶嫌がって逃げてしまった。
大きい子はこういうとき本当に大変……

20:00~24:00

夜になり、少し食欲が落ちて来ました。
もっとも、家にもどった直後が少しはしゃいでいたのかもしれません。うちは他にウサギが3匹もいるので、彼らに自分が元気であることをアピールする必要があったのかも。2日の入院で、ルーファスさんもハナちゃんもすっかり「次のトップは僕ですよね」「次はあたしがボスよね」と主張し始めており、まんごろし太が危機感を感じたというのは十分に有り得ます。
ふんを15個ほど。
オレンジジュースを口元にもっていってやったら、15mlほど飲みました。
metoclopramide 1.7ml 投与。

24:00~8:00(9/6)

仔牛が夜中に起きたときに様子を見にいっていたけれど、依然として、愉気してやれば少しお腹が動くけど、あまり食欲はない、と言った感じ。
置いておいたシアントロとブロッコリは完食したが、水モノを飲んだ形跡はなし。
ペレットは、アルファルファだけ小さじ1ほど食べていました。
おしっこは、60mlくらいかな?

9/5 10:40 AMからの糞の総量

PICT0004

9/5 夜10時以降のおしっこ

水分を積極的にとっていないので、色は濃くなっているけど、この赤茶色のおしっこなら以前にも見たことがあります。
やっぱり4日のおしっこは異常に赤かった。

PICT0007
PICT0006

8:30 visited UW vet

Mango’s urine has returned to normal color.
Following picture shows his urine on ~3:00 am 9/4/2011 (left) and ~8:00 am 9/5/2011 (right).

Picture

Dr. Ph.D Keller said she found a few red blood cells in today’s urine.
She couldn’t find any red blood cell in yesterday’s urine, and that made us anxious because the cause of anemia could be a hidden source like river problem or cancer, rather than having blood leakage inside urinary tract.

Since Mango started dropping his feces and passed urine constantly (and he started to feel stress staying at vet), we decided to take him home.

10:20 He passes a lot of urine during transportation to home

10:30 ~ 10:40

He passes urine twice, each time ~ 30ml, yellow color.
Eat vegetables and HRS local hay (marshall hay).
Drops feces over 30.
He shows relaxing posture.

PICT0002

PICT0003

11:15

He eats vegetables, nibbles HRS hay.
urine ~30ml , yellow color
drops feces ~10
When we give him pellets (1 Tbs alfalfa pellets + 1 Tbs Timothy pellets), he jumps into pellet dish and eat ~ 1 tsp of alfalfa pellets.

12:45

He drinks 60ml orange juice (100% from not concentrate OJ + water with portion 7:3 + 15ml Arkopharma royal jelly)
He eats pellets and cilantro.

13:00~15:00

He drops feces ~10, passes urine

15:00 ~16:00

He finishes half bunch of cilantro (in total from 10:20) and 1 tbs of alfalfa pellets (in total from 10:20).
Drops feces ~20, urine from 13:00 is in total 100ml.
Give metoclopramide 1.7ml.

16:00 ~ 20:00

He passes urine 40ml, drops feces over 40.
He eats pellets 1 tsp, broccoli, cilantro.
Give Meloxicam 0.47ml, Enrofloxacin 1.6ml and pedialite 15ml. He struggles and tries to escape from us.

20:00~24:00

He drops feces ~15
He drinks orange juice ~15ml
Give metoclopramide 1.7ml.

24:00~8:00(9/6)

He eats cilantro, in total 1 bunch from 10:40 on 9/5
He eats broccori (finished 2/3 of one head from 16:00)
feces ~25
urine 60ml
Seems like he didn’t drink any water or orange juice during the night.

total amount of feces from 9/5 10:40 AM

PICT0004

urine passed in the last 12 hours

PICT0007
PICT0006

7 thoughts on “まんごろし太貧血&うっ滞 3日目Mango’s Anemia 3rd day

  1. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞 4日目 | The Garden of Ethel

  2. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞 5日目 | The Garden of Ethel

  3. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞 6日目 | The Garden of Ethel

  4. ピンバック: (English) Mango’s Anemia 7th day | The Garden of Ethel

  5. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞 8日目 | The Garden of Ethel

  6. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞 9〜11日目 | The Garden of Ethel

  7. ピンバック: まんごろし太貧血&うっ滞  12日目からお別れまで | The Garden of Ethel

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA