本日のルーファス 9/27Today’s Rufus 9/27


ほんのちょっとずつだけど、回復してきているのかな??

今日、仔牛が差し出した高菜を数口齧りました!
バジルの鉢植えから、バジルの葉っぱも1枚。

やっぱり口が気持ち悪いのか、すぐに止めちゃうんだけど、それでも昨日までは見向きもしなかったから、興味を持ってくれただけでも大進歩(TT)

どうやら、葉っぱの高さも重要だというのが分かりました。
口をあまりもぐもぐさせられないというのと、噛み切る力が弱くて噛んで引きちぎることしか出来ないので、床に置いてあった野菜は食べられなかったみたいです。
それでも、頑張ってトライしてくれたら問題がもっと早く分かったのだけど……
ルーファス、諦めが早いからなあ(涙)

今は、葉っぱをケージに括りつけています。さっきも、ひと齧り食べに来ました。
亀の歩みでもいいから、この調子で良くなってくれ!

ちょっと気になるのは、前にもまして嗅覚が鈍ってるんじゃないか、ということ。
もともと、あんまり鼻よくないのかな、という感じはしていたのですが……
ペレットの音をさせると寄って来てねだるのですが、目の前に置いてやっても、場所がわからないみたいで、探しているのです。
もっとも、バナナの匂いはわかるみたいだから、単にお目当てのペレット(アルファルファペレット)じゃなくてがっかりしてるだけかなあ……


Today Rufus tried to eat vegetable.
It’s only a few nibbles, but still it’s a good sign that he start to show interest in vegetables.

We noticed he need to tear off leaves after he bites the leaves, due to his weak strength of joe.
That could be the reason why he didn’t show any interest in vegetables placed on the floor : these vegetables must be tied on his cage with their hight around 20 cm above the floor (which is nearly same hight as Rufus’s joe).

We noticed Rufus might have quite poor sense of smell.
He cannot find pellets even if I put them just in front of his nose.
We didn’t realize it since he used to be with Petit, then he could know where he can get food by following Petit.
Still he should have a sense of smell, because always he is sniffing everything.

2 thoughts on “本日のルーファス 9/27Today’s Rufus 9/27

  1. ウサギは、犬のようには鼻が利かないように思います。そして、目の位置からして、鼻先から下は死角になって見えないのよねー。だからすぐ下に置くと「ないよ?」って顔するの(笑)
    お野菜は細切り、みじん切りにしたら、食べやすくないかしらね? バジル・ミント・シソなどの香味野菜って、食欲のない時の引き金野菜だけど、どうかなぁ? 

  2. ありがとうございます! 
    「ないよ?」って人の顔見上げるの、うちのウサギだけじゃなかったんだ!
    ちょっと安心(^^;)
    人間でさえわかる匂いなのに、ウサギがわからんということはないだろうと思ってたのだけど……そういうこともあるんですね。

    今朝、おきてみたら、吊るしてあった葉っぱ2枚、完食してました!
    よかった……!
    ペレットにも、昨日までより積極的にくいついてきました。
    どうも、Farmars Marketで買った高菜がお気に入りみたいだけど、この方法だと、今もレタスちょびっと齧ってます。
    たしかに、噛む時に、へんな「きゅっきゅっ」という音がしてる。

    ルーはバジルは好きだけど、ミントはそうでもない、という感じです。
    シラントロも大好きなんだけど……でも、今は高菜の気分みたい。
    (バジルは根つきのものを鉢ごとおいてます)
    みじん切りもためしてみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA